ブログ

コーキングとシーリングの違いとは?


コーキング(Caulking)とシーリング(Sealing)は、
建築や製造業で使用される材料やプロセスに関連する用語です。
これらは一般的に密閉や補修のために使われますが、違いがあります。

◆コーキング(Caulking)
用途: コーキングは、建築や製造業で異なる材料の間に隙間ができないようにするために使用されます。
主な目的は、気密性や防水性を向上させ、空気や水が入り込むのを防ぐことです。

◆材料: 一般的には、シーリングコンパウンド(シーラント)やコーキング材(コーキングシーラント)が使用されます。
これらの材料は、耐候性や柔軟性があり、異なる材料間の接合部や隙間を埋めるのに適しています。

◆使われる場所: コーキングは、窓枠、ドアフレーム、壁と床の接合部、
サイディングと窓の接合部など、建築物の異なる部分で広く使用されます。

シーリング(Sealing):

◆用途: シーリングは、異なる部分や材料の接合部を密閉し、密封するために使用されます。
主な目的は、空気や水の侵入を防ぎ、断熱や防水性を向上させることです。

◆材料: シーリング材料は、コーキング材と同様に柔軟で耐候性がありますが、特定の用途に応じて異なる形態や成分を持っています。シリコーン、ポリウレタン、アクリルなどが一般的に使用されます。

◆使われる場所: シーリングは、風味や水が侵入しやすい場所、例えば浴室のシーリング、キッチンのカウンタートップと壁の接合部、
外壁のシーリング、屋根の縁などでよく使用されます。
簡単に言えば、コーキングは異なる材料間の隙間を埋め、密閉するために使われ、
シーリングは異なる部分の接合部を密閉し、密封するために使われます。




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

お問い合わせ

お電話でのお問い合せはこちら
(受付時間 9:00〜17:00)

052-880-6445