ブログ

外壁で起こる凍害って何?


外壁での凍害(とうがい)は、気温が低下し、外壁の構造や素材が凍結することによって発生する損傷や劣化の現象を指します。
主に寒冷地域や冷涼地域で冬季に発生しやすく、適切な対策が必要です。以下は、外壁での凍害の主な要因と対策です:

水の凍結と膨張:
外壁に存在する水分が凍結すると、水は氷になる際に膨張します。
この膨張が外壁材や構造体に対して圧力をかけ、ひび割れや剥がれ、その結果として劣化が生じる可能性があります。

吸水性材料の影響:
外壁に使用されている吸水性のある材料(例: 煉瓦、コンクリートなど)は、水分を吸収しやすく、
凍結時に凍った水分が材料を破壊することがあります。

雨漏りや気密性の影響:
外壁の雨漏りや気密性の低さが、水分が外壁に浸透する原因となります。
この水分が凍結すると、外壁に悪影響を与える可能性があります。

凍害に対する対策としては以下が考慮されます:

断熱材の適切な施工:
断熱材の適切な施工によって外壁表面の温度を上げ、凍結の発生を防ぐことができます。

通気層の確保:
外壁と断熱材の間に通気層を確保し、外壁に湿気がこもらないようにすることが重要です。

防水処理:
外壁の防水性を高めるために、防水塗料やシーリング材の使用が効果的です。これにより雨漏りを防ぎ、外壁への水分浸透を抑制できます。

外壁塗装の定期的なメンテナンス:
外壁塗装の劣化やひび割れが凍害を引き起こす原因となります。定期的なメンテナンスで外壁の状態を確認し、必要に応じて補修や塗り替えを行うことが大切です。

外壁の凍害対策は、気候条件や建物の特性に応じて検討されるべきです。建築の専門家や外壁塗装業者に相談し、最適な凍害対策を行うことが重要です。





関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

お問い合わせ

お電話でのお問い合せはこちら
(受付時間 9:00〜17:00)

052-880-6445